いくら「過去の失敗に学ぶ」と言っても交通事故は無くならないように、営業で同じ失敗を繰り返しているのに何も学ばない人もいます。

セミナーでも失敗事例を知りたがるけど、過去の失敗をいくら並べても「失敗が回避できる」とはならないんです。

失敗事例を知っても、一定数の人はあきれるほど同じ失敗を繰り返す。

特に営業は個人の特性に大きく依存します。

そう考えると「できない人」をできるようにするよりも「できる人」を伸ばす方が実践的。

かといって「できない人」を簡単にクビにするわけにもいかないしね。

営業ができる人を募集しても面談に来てもらうことすら難しい。

では、どうする?

だれが営業しても成果が出せる、または営業をしなくても売れる販売戦略を作り上げていくという手がある。

特に小さな会社でこの戦略がないのは致命的。

いつまでも個人の営業力に頼っていると、この先ますます苦しくなります。

 

 

 

ー 撮影場所と機材 ー

横浜/みなとみらい
OLYMPUS OM-D E-M10 Mark IV
LUMIX G 14mm / F2.5 II ASPH.

 

▼ Facebook への友達リクエストはお気軽に (^_-)-☆
──> https://www.facebook.com/yoshimi.norikazu
・コメント欄に「ブログ読者」と記入してください。
・無記入だとスパムと区別がつかないのでリクエストを無視することがあります。

 

20160109_logo

 

 

 

日本営業ツール研究所は狩猟型のツールを研究するところではありません。

研究するのはお客さんの未来です。
あなたの商品はお客さんにとって「どんな価値があるのか」を見つけましょう。

お客さんに価値のある未来を提供するために……。

 


The following two tabs change content below.
吉見 範一(よしみ のりかず)

吉見 範一(よしみ のりかず)

「ちいさな会社の販売戦略」を設計する専門家/ 経営者を対象とした少人数制の個別コンサルティング = Y’s CLUB = 主宰