2013.10.11_08

横浜 COOLPIX P310

 

1990年から3年かけて作られた横浜ランドマークタワーは70階建て。296.33m。高い。

高い目標を持つのはいいけど焦るな!

ちっとも進捗しないとか、この調子だと達成できないとか、無能だとか、自分だけが取り残されてしまうのでないかとか。そうやって焦る気持ちを育てるな! 他人とくらべて落ち込むなら最初から比較なんてするな!

そんなことやってたら昔の私みたいになっちゃうよ。焦ると途中で諦めたくなるし、サボるし、言い訳ばっかり言うようになる。

だいたい営業マンが感じる不安なんて、動きを止めて「無理だ」って言い出すことから始まる。暇だから不安になるんだよね。

「余裕のある仕事がしたい」とか「リラックスする時間が必要なんだ」なんて言うけど無理だよ。まともな結果も出していないのに「たまには気分転換してリラックスしよう」なんてできっこない。成績が悪いとね。リラックスしたかったら結果を出せ。

不安を感じて焦っても高い目標に到達できるわけじゃない。結果も出せない。リラックスもできない。どうする?

富士山に8回も登った知人が教えてくれました。

「日本一高い山に登る秘訣はなに?」
「次の一歩に集中するだけ」

「えーっ! それだけ?」
「はい。それだけ」

ずーっと頂上を目指して頑張っているのかと思ったら、そうじゃなかった。一歩に集中。不慣れな人はこんな簡単なことができないんです。遥か彼方にある目標を見て焦る。焦って先を急いで失敗する。

営業は目の前の一歩に集中できるかどうかです。

目の前の仕事に集中して不安が入り込む余地を消すんです。

 

営業とは、困っている人を助ける仕事です。
一緒に挑戦しましょう!

 ▼ 新規開拓の問題点は、これで解決!

只今、読者急増中!
大人気の無料メルマガで、営業ノウハウを手に入れてください!

無料メールマガジン 【333営業塾】(トリプルスリーえいぎょうじゅく)
詳しくはこちら

 

 


The following two tabs change content below.
吉見 範一(よしみ のりかず)

吉見 範一(よしみ のりかず)

「ちいさな会社の販売戦略」を設計する専門家/ 経営者を対象とした少人数制の個別コンサルティング = Y’s CLUB = 主宰