営業を続けていると会社の力がわかるようになる。

社長が短気で社員を叱ってばかりいる会社は人を育てることができないから長期的なお付き合いをしないようにしていました。

今でも「この社長はダメだな」と思ったらスパッと切っちゃっいます。

社内でいつも叱っていると、社員は叱られるかどうかだけを考えるようになる。

何をやるにしても最優先で考えるのは叱られないようにすること。

つまり、他人にどう思われるかばかり気にするようになる。

叱られてばかりいると独創的なアイデアが浮かびにくくなるし、たとえ浮かんだとしても提案しません。

何を言っても否定されるし「余計なことをするな」と叱られることがわかっていると考えるようになるからです。

心の扉に鍵をかけている社員が多い企業は変化に弱く、結果的にいつも不安定です。

自分に価値のあることを教えられていないから、積極的に挑戦することができないんですよね。

叱りつけて、どう思われるかに意識を向けさせて、どうすればいいかを教えないし、見本を示さないし、考えさせないから人が育たない。

人が育たない企業を相手にするな。

営業に使える時間は限られています。

中小企業は資本力も限られています。

選択肢は少ない。

ダメな取引先をなんとかしようとするな。

それよりも伸びる企業を全力で応援すること。

 

社内の雰囲気がいい会社と付き合っていると、いい結果が出せるようになります。

結果がともなえばいい評判がたつし、いい会社を紹介してくれる可能性が高くなり、いいお客様が増えていく。

自社を安定させようと思ったら、焦って目の前の売上げ追いかけるより、自分の目でしっかり社長を観察してください。

営業を続けていけば、多くの経営者と真剣に向き合うことになるので何人も比較できるから、すぐにわかるようになります。

将来性のある企業により多くの時間をかけてくださいね!

 

 

ー 撮影場所と機材 ー

横浜
OLYMPUS PEN Lite E-PL5
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

 

◆ この記事を書いた人

yoshimi‐07-1200px

吉見 範一 (よしみ のりかず)
代表:= Y’s CLUB =

理論や理屈も大切ですが、営業力に頼らずに売れる自社の仕組みを構築しようとすると、具体的にどこから手をつければいいのかわからないケースが多いのです。そんな時は他社の具体的な事例がとても参考になります。

そこで用意したのが自社の販売戦略を構築していただくための相談会 = Y’s CLUB = です。

私があなたの代わりに市場で学んできた「情報提供を活用した今の時代にふさわしい中小企業の売上を伸ばす方法」を詳しく解説しながら、少人数の個別コンサルティングをオープン形式で実施しています。

市場の創造は本当におもしろい仕事です。
一緒に挑戦しましょう!

 

20160109_logo

 

Y’s CLUB =とは
>> 詳しくは こちら

 


The following two tabs change content below.
吉見 範一(よしみ のりかず)

吉見 範一(よしみ のりかず)

「ちいさな会社の販売戦略」を設計する専門家/ 経営者を対象とした少人数制の個別コンサルティング = Y’s CLUB = 主宰
吉見 範一(よしみ のりかず)

最新記事 by 吉見 範一(よしみ のりかず) (全て見る)