またインターホンが鳴った。

飛び込み営業です。

上司の命令でやらされているのかな。

若いころを思い出します。

 

こうして自宅で仕事をしていると、訪問される側の気持ちがよくわかりますね。

本当に迷惑です。

特に電話営業と訪問営業は。

そのたびに仕事が中断される。

私の場合、職業病だと思うけど、反射的にトークをチェックするんですよね。

切り出しのトークから、内容はもちろん、構成も気になるし、話す速度、トーン、音量。

それと質問のタイミングもチェックします。

またインターホンのモニター画面を見ていると、髪型、服装、表情、姿勢、動作も気になる。

改良点を指摘したい衝動にかられます。

そこはグッとおさえて丁寧にお断りして帰っていただくけど。

でもね。

断ったあとも大変なんですよね。

さて、この商材なら、どのような戦略が考えられるだろうか……。

が始まってしまう。

 

それにしても、なぜこんな難しい営業方法を採用しているのでしょうね。

誰がやってもできそうもない、最も難易度の高い営業方法なのに。

たとえ天才的なセンスがあって、それも相当量の訓練を積んでも、成功する確率は限りなくゼロに近い方法です。

効率が悪すぎる。

だってインターホンって、しつこい営業を断るために設置しているようなものでしょ?

最初から不利ですよね。

そのインターホンを使って、コンマ数秒で相手の反応を読み取って、警戒心を一瞬で解いて、パッと興味を引き出すトークにつないで、自然な会話の流れを作る。

相手の意表をつくテクニックがないこともないけど、それにしても営業のセンスというか、計算された話術がないと、そのあとが続かないよね。

私にはできません。

 

誰がやってもできそうもないことにトライして、挫折する人が多すぎます。

それにこんなことやらせていたら若い営業は育つ前に潰れちゃう。

もっとラクに売れる方法に切り替えればいいのに……。

なぜ勉強しないんだ!

マーケティング関連の本を 30 冊も読めば、ある程度のことはわかるはずです。

その内容をひとことで説明するのが大変だから、セミナーで詳しく解説しているけど……。

今どき飛び込み営業なんて非効率なことをやらせている場合じゃないでしょ。

売り方を変えれば売れます。

 

 

 

 

ー 撮影場所と機材 ー

横浜
OLYMPUS PEN Lite E-PL5
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

 

◆ この記事を書いた人

yoshimi‐07-1200px

吉見 範一 (よしみ のりかず)
代表:= Y’s CLUB =

理論や理屈も大切ですが、営業力に頼らずに売れる自社の仕組みを構築しようとすると、具体的にどこから手をつければいいのかわからないケースが多いのです。そんな時は他社の具体的な事例がとても参考になります。

そこで用意したのが自社の販売戦略を構築していただくための相談会 = Y’s CLUB = です。

私があなたの代わりに市場で学んできた「情報提供を活用した今の時代にふさわしい中小企業の売上を伸ばす方法」を詳しく解説しながら、少人数の個別コンサルティングをオープン形式で実施しています。

市場の創造は本当におもしろい仕事です。
一緒に挑戦しましょう!

 

20160109_logo

 

Y’s CLUB =とは
>> 詳しくは こちら

 


The following two tabs change content below.
吉見 範一(よしみ のりかず)

吉見 範一(よしみ のりかず)

「ちいさな会社の販売戦略」を設計する専門家/ 経営者を対象とした少人数制の個別コンサルティング = Y’s CLUB = 主宰
吉見 範一(よしみ のりかず)

最新記事 by 吉見 範一(よしみ のりかず) (全て見る)