2013.12.16_03

横浜 八景島シーパラダイス
OLYMPUS PEN Lite E-PL5
LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH.

 

「うみファーム」(大きないけす)にエサを投げ込むと水音に反応して魚たちが一斉に集まってきます。

何種類もの魚が群がってきたけど大きくて強そうな魚ではなく、小さな魚にエサを食べて欲しいなと思った。対象を絞り込みたい。

さて、あなたならどうする?

もし仮に、イベントのお知らせを新聞の折込チラシにして配布するとしましょうか。

呼びかけると集まります。でも漠然と呼びかけると対象外の人まで集まってしまう。そこでもっと絞り込む必要がでてきます。どうやって絞り込めばいいのだろう。

さて、あなたならどうする?

絞り込むにはお客様の状況を予想します。宣伝にはお金がかかるから誰だって真剣に考える。あーでもない、こーでもないと考える。で、最終的には「よし、これでやってみよう!」と決断する。

それで、本当に絞り込めるのか?

予想することは大切です。でも、もうひとつ大切なポイントを見落とさないでくださいね。

それが行動です。

絞り込むには「予想して」「行動する」このふたつでワンセット。

考える(予想)だけでは絞り込めないんです。実際の営業では小さなテスト(行動)を何度も繰り返していきます。

 

市場の創造は本当におもしろい仕事です。
一緒に挑戦しましょう!

 ▼ 新規開拓の問題点は、これで解決!

只今、読者急増中!
大人気の無料メルマガで、営業ノウハウを手に入れてください!

無料メールマガジン 【333営業塾】(トリプルスリーえいぎょうじゅく)
2013.12.20_バナー メルマガ

2013.12.20_バナー 講演の問い合わせ

 

 


The following two tabs change content below.
吉見 範一(よしみ のりかず)

吉見 範一(よしみ のりかず)

「ちいさな会社の販売戦略」を設計する専門家/ 経営者を対象とした少人数制の個別コンサルティング = Y’s CLUB = 主宰
吉見 範一(よしみ のりかず)

最新記事 by 吉見 範一(よしみ のりかず) (全て見る)