2016-09-27%ef%bc%bf06

 

グランドピアノを見る。

またはピアノに映っている天井を見る。

被写体を見みる。

または光を見る。

同じものを見ていても視点が違うと、他の人とまったく違う写真を撮ることができます。

という知識があれば、人と違う写真が撮れるのか?

残念ながら知っていても撮れません。

特に私はセンスがないから頭を抱えることが多い。

目の前にあるのに独自の視点でとらえることがうまくできない。

いつかできるようになりたかった。

いろいろやってみたら、なんとかそれらしい写真が撮れるようになってきた。

どうやって覚えたのか。

マーケティングの設計と同じ方法です。

マーケティングも写真も基本はひとつ。

やるから覚える。

基本はたったひとつだけど、それがなかなかできないんですよね。

知っていても、できるようにはなりません。

理解できても、できるようにはならない。

ん! では、どうやって覚えるんだ!

やるから覚えるんです。

たとえばFacebook。

何も発信していない人はいつまでたってもFacebook が使いこなせませんが、毎日発信すればだれでも慣れます。

慣れてくれば、改善できるようになる。

改善すれば before>>after がよくわかる。

工夫のポイントが見えてくるし、視点も変わってきます。

ところが何も発信しない人は変わりません。

使わない知識が増えるだけなので使い物にならないんです。

マーケティングの基本はただひとつ。

相手の話に耳を傾けて、相手が知りたいことを発信すればいい。

これだけです。

やるから覚えるんです。

求められるのは情報発信力です。

発信力のない人は情報を持っていないわけじゃない。

いろいろ知っているけど、要領よく発信できない。

発信すべき情報が選べない。

なぜなら発信力を鍛えていないから。

知っていても伝えられなければ知らないのと一緒です。

「もっと詳しく知りたい」と思わせるかどうか。

情報発信力を身につけないとね。

Blogでもいいし、メルマガでもいいし、Facebookでもいい。

今は無料で使えるツールがたくさんあります。

どれでもいいから大量に発信しなさい!

発信力は発信することで身につきます。

発信を続けることで、不要な情報を切り捨てることも、必要な情報を選ぶ感覚もわかってくる。

情報の選択眼が磨かれてきます。

基本はひとつです。

やるから覚えるんです。

やれば覚えます。

一緒に挑戦しましょう! (^_-)-☆

 

 

 

 

ー 撮影場所と機材 ー

札幌
Canon PowerShot G7X

 

 

20160109_logo

 

Y’s CLUB =とは
>> 詳しくは こちら

 


The following two tabs change content below.
吉見 範一(よしみ のりかず)

吉見 範一(よしみ のりかず)

「ちいさな会社の販売戦略」を設計する専門家/ 経営者を対象とした少人数制の個別コンサルティング = Y’s CLUB = 主宰
吉見 範一(よしみ のりかず)

最新記事 by 吉見 範一(よしみ のりかず) (全て見る)