あるアパレル系のお店で聞いた話です。
昔からお付き合いのあるお得意さんもだいぶご高齢になり、来店の回数も急激に減って来た。
お客さんの話を色々と聞いてみたら購入しない最大の理由がわかりました。
なんと「着て行くところがない」だった。
コロナを境に出歩く習慣が途絶えたのも大きい。
こうなると「店内のレイアウトを工夫する」とか「販売員の教育を徹底する」とか、それで乗り越えようという話じゃないですよね。
店長さんたちは次のセールでなんとか売り上げを確保したいって言ってるけど。
でもなぁ~。
どんなに安い価格だろうと、仮にタダであろうと「買う理由」がなければ消費者は財布を開かないんですよね。
お客さんが来てからどうこうするという工夫よりも、まずはお客さんに来てもらわないことには何も始まらない。
「安くするから買って」より、お客さんに「買う理由」を提案してあげたほうがいいと思うけど ……。
ー 撮影場所と機材 ー
横浜/みなとみらい
OLYMPUS OM-D E-M10 Mark IV
LUMIX G 14mm / F2.5 II ASPH.
▼ Facebook への友達リクエストはお気軽に (^_-)-☆
──> https://www.facebook.com/yoshimi.norikazu
・コメント欄に「ブログ読者」と記入してください。
・無記入だとスパムと区別がつかないのでリクエストを無視することがあります。
日本営業ツール研究所は狩猟型のツールを研究するところではありません。
研究するのはお客さんの未来です。
あなたの商品はお客さんにとって「どんな価値があるのか」を見つけましょう。
お客さんに価値のある未来を提供するために……。
The following two tabs change content below.

吉見 範一(よしみ のりかず)
「ちいさな会社の販売戦略」を設計する専門家/
経営者を対象とした少人数制の個別コンサルティング = Y’s CLUB = 主宰

最新記事 by 吉見 範一(よしみ のりかず) (全て見る)
- 営業は量子物理学より難しい? アインシュタインに学ぶ営業の真髄 - 2025年8月9日
- 【実体験】マンネリを打破した、私の仕事の選び方 - 2025年8月3日
- 才能がなくても大丈夫! それでも結果を出せたシンプルな方法 - 2025年7月26日