私が30分でブログの記事を書けるのは、
30分で書き終えられるようになるまで、
20年かけて学んだからです。
わかるでしょう。
どのくらい才能がないか。
正直に言うと、
時間がかかりすぎです。
でも、私にしたら
ものすごい進歩なんですよね。
20年前は、
何を書こうかと迷い始め、
テーマを決めるだけで延々と悩み、
ペンも取らずに
固まっていました。
投稿している内容が
どの程度のレベルなのかは、
自分ではよくわかりません。
ただ、ひとつだけ。
コツのようなものは
手に入れました。
「今日は〇〇さんに伝えたい」
そう思える相手をひとり決めて、
まるで目の前に座っているかのように
ペンを走らせる。
やっていることは、
それだけです。
頭がいいわけでもない。
営業の達人でもない。
知識が豊富なわけでもない。
ただ、人より少し長く続けてきたことと、
失敗の数が多かったこと。
だから、
どうすればいいのかが
なんとなく見えるだけです。
同じようなところで
つまずいている人を見ると、
つい手を貸したくなってしまう。
その程度の私ですから、
文章の才能があるのかと聞かれたら、
返事に困ってしまいます。
そういえば、
こんな言葉がありました。
「若いうちの苦労は、買ってでもしろ」
たしかに、
若い頃の苦労や困難な経験は、
将来きっと役に立つ。
そういう意味なんだと思います。
でもなぁ~。
たいした経験もない新人が、
たったひとりで
プロを相手に商談するのは、
それだけでも十分に大変です。
真夏の炎天下を歩き回って、
何件も断られることだってある。
そんな経験をしてきたから思うんです。
答えのない苦労なんて、
するもんじゃない。
うまくいく可能性が高い苦労ならいい。
先がまったく見えない苦労は、
人を消耗させます。
だから私は、
少しでも成功する確率を上げてほしいと
思っているんです。
あんなムダな苦労なんて、
しなくてもいい。
世の中には、
もっと面白い苦労が
たくさんあるんだから。
だから投稿している。
20年もね。
この手の苦労なら、
続ければ必ず少しずつ上達する。
そう予測できたから、
続けることができました。
先の見えない苦労なんて、
やっていたら
潰れちゃうよ!
ー 撮影場所と機材 ー
横浜/みなとみらい
OLYMPUS OM-D E-M10 Mark IV
LUMIX G 14mm / F2.5 II ASPH.
▼ Facebook への友達リクエストはお気軽に (^_-)-☆
──> https://www.facebook.com/yoshimi.norikazu
・コメント欄に「ブログ読者」と記入してください。
・無記入だとスパムと区別がつかないのでリクエストを無視することがあります。
吉見 範一(よしみ のりかず)
最新記事 by 吉見 範一(よしみ のりかず) (全て見る)
- 同じものを見ているのに - 2026年6月22日
- 20年かけて、30分で書けるようになった - 2026年6月22日
- プロに見える人の正体 - 2026年6月21日



