2015.01.22_07
青森ウォーターフロントエリア
OLYMPUS PEN Lite E-PL5
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

 

昔の私とそっくりなんですよね。

営業の相談に来る人の9割が目的を理解していない。

私が営業で暗礁に乗り上げるときは、いつも同じパターンを繰り返していました。

それは今月の数字ばかり追いかけているときなんです。

営業の目的なんてわかっちゃいない。頭の中は売ることばっかり。

で、結局、すぐに売れなくなるんです。

pin-red

移動みたいなもんです。

高速道路を使うのか、一般道を使うのか、どんな車を使うのか。

電車とバスを利用するという手もある。

でもね。

そもそも目的は? どこに行くの? なぜ行くの?

ここを理解していないと途中で 100% モチベーションが消えます。

まず、何のために行くのか目的を決めること。

pin-red

カメラも同じです。

いいカメラを買うと最初は物珍しいからバンバン撮りまくるけど、途中でシャッターが押せなくなる人が多いんですよね。

理由はなぜ撮るのか理解していないから。

撮った写真をどうしたいの? 何に使う写真なの? なぜ撮影したいの?

これが決まらないと何も撮れなくなります。

撮影の技術や機材の問題じゃない。

pin-red

新規開拓も同じです。

なぜ売るの? なぜそれを売りたいの? 誰にどうなって欲しいの?

そこを理解していない人が多いんですよね。

長く続けようと思ったら、ただ売ればいいってもんじゃない。自分さえ儲かればいいなんて商売をやっていたら、あっという間に誰も相手にしてくれなくなります。

自分がどこに向かっているのかわかっていないと、とんでもないところに着地します。

スピードが役に立つのは、正しい方向に走っているときだけなんですよね。

あなたが新規開拓をする目的は何?

 

 


yoshimi‐07-1200px

市場の創造は本当におもしろい仕事です。
一緒に挑戦しましょう!

 


2013.12.27_pin
取引先の減少で悩んでいる中小企業の経営者さんへ

 

「勝てる市場を創る」   ~ 動画セミナー ~

 

このままでは将来が不安だ。

あと何年続けられるだろうか。

私のところに相談にくる経営者たちは、みんな同じ悩みを抱えて、ひとりで苦しんでいました。

大丈夫!

まだあなたが試していないこんな方法があります。

今回は様々な事例を中心にご紹介します。

お金をかけずにお客様を引き寄せる中小企業のための販売戦略

詳しくは こちら  templatemo_right_nav (2)

 

 

 

bnr_seminar

 

 

 

 


The following two tabs change content below.
吉見 範一(よしみ のりかず)

吉見 範一(よしみ のりかず)

「ちいさな会社の販売戦略」を設計する専門家/ 経営者を対象とした少人数制の個別コンサルティング = Y’s CLUB = 主宰
吉見 範一(よしみ のりかず)

最新記事 by 吉見 範一(よしみ のりかず) (全て見る)