かなり専門的な内容だし、しかも6時間のセミナーだったのでお疲れだったろうなと思ったのですが、最後まで皆さんの明るい笑顔に囲まれてホッとしました。

ご紹介した内容はすべてアフターコロナの時代に直結する方法です。

一度に全部やろうとすると固まって動けなくなるかもしれないので、確実にできることからひとつひとつ実践してください。

成果が出る日を楽しみにしています。
一緒に挑戦しましょう!

 

▼ アンケートから
─────────────────────────
◆今日はありがとうございました。営業を漠然と難しいもの思っていましたが、今日のセミナーでワクワクするものに変わりました。お客様への提案の仕方だけでなく、戦略やビジョン、理念までしっかり教えていただけて本当に素晴らしいセミナーでした。参加してよかったです。ありがとうございました。
(食品小売/新谷 琴美 様)

 

◆吉見さんご自身の経験を踏まえたお話を聞かせていただき、刺さる言葉も多く、今後の商談などに活かしたいと思いました。
(営業/バイヤー/20代/杉本 篤哉 様)

 

◆とても聞きやすいセミナーであった。ケーススタディーがイメージしやすくわかりやすかった。今の仕事や音楽をやっている等、素敵なおじさまだと思いました。
(営業担当/30代/竹ノ内 昌 様)

 

◆いろいろな営業セミナー、研修を受けましたが、一番楽しく勉強になりました。やることはたくさんあるけど、大事なことはそこまで多くないことを改めてわかりスッキリした。初めて一度も寝ないでセミナーを受けられました!
(管理職/20代/美容/石切山 好史 様)

 

◆本日はありがとうございました。自分のやり方が間違っていることに気づくことができました。明日以降の営業に活かしていきたいです。
(製造業/30代/営業担当/匿名希望)

 

 

◆BtoBの営業の基礎をわかりやすく説明していただけました。ありがとうございました。
(通信代理店/40代/営業担当/小林 隼人 様)

 

◆「信頼」をいかにつかむかまでのプロセスを大切にするべきということが伝わってきました。ところどころに実際の経験談も入っておりわかりやすかったです。観察する力を自分で考えてみたいと思います。
(消毒・害虫駆除/20代/営業担当/上野 恭生 様)

 

◆また聞きたいです。
(仮設/40代/営業担当/黒木 研一 様)

 

◆営業の奥深さ、自身の現状との内省にとてもよかったです。
(宅地建物取引業/50代/経営者/川島 繁 様)

 

◆どれだけ営業の経験を積んでも冷静に相手にどんどん話してもらうことに徹しているか自己分析が大切と感じた。
(除菌剤/20代/営業担当/加藤 稔樹 様)

 

◆とにかく吉見先生の話が聞き取りやすく楽しく感じました。
(ブライダル業/40代/経営者/中神 幹貴 様)

 

◆期待せずに参加したのですが、予想を裏切る内容で非常に勉強になりました。
(30代/匿名希望)

 

 

◆長時間のセミナーでしたが全く飽きることなく、楽しく勉強できました。自分に足りていないこと、また自分が正しかったことなど、はっきりし、これから仕事をしていく上での道筋がはっきりしました。
(30代/営業担当/匿名希望)

 

◆本日はありがとうございました。吉見先生のお話が聞けて大変勉強になりました。当社で取り組み始めていることと一致している部分がありまして、お話が聞けてよかったです。
(30代/管理職/アク 様)

 

◆講師の方の精神的な若さに驚きました。自然体(力の入りすぎない)で相手のことを考えて行動して、信頼を得て売るというシンプルなことを実践され、実積のある方ということが、お話を伺ってよくわかりました。ありがとうございました。
(通信業/40代/KFT様)

 

◆大きな声を出したり、自分自身のことを見つめ直したり、根性系のセミナーだったら面倒だなと思っていましたが、そうではなく、話をリラックスして聞くセミナーだったので、自分から積極的に聞くことができました。面白くて参考になることが多かったです。
(解体業/40代/匿名希望)

 

◆楽しくありながら勉強になりました。
(40代/営業担当/匿名希望)

 

 

◆とても楽しかったです。吉見先生のセミナーをまた聞きたいです。
(20代/男性/匿名希望)

 

◆戦略ツリーを意識していきます。
(40代/男性/匿名希望)

 

◆要点がしっかり伝わったのと、飽きずに話を聞けたのがよかったです。非常に有意義な時間を過ごせました。吉見さんカッコいい!
(製造業/40代/営業担当/匿名希望)

 

◆社長からライバルがいるところを選ぶな、うちにしかできないノウハウがあるのだから、それを強みにしよう。と幾度となく言われていた。本日のセミナーですごくリンクしたように感じた。
(営業担当/20代/女性/匿名希望)

 

◆イメージをわかせることがとても上手で自分だったら……。うちの会社だったら……。と置き換えて聞くことができました。モノを売る営業ではありませんが、とても参考になりました。
(営業担当/50代/匿名希望)

 

◆多くの実例が聞けて楽しく学ぶことができました。
(営業担当/50代/匿名希望)

 

◆非常に勉強になりました。本日セミナーを受講し、私の考え方が変わりました。明日から実行したいと思います。ありがとうございました。
(営業担当/30代/匿名希望)

 

 

◆私は営業ですが、吉見先生のお話を聞いて戦略を考えることにワクワクを感じました。会社に帰ったらすぐに今日のセミナーのお話を営業仲間に伝えたいです。今日は本当にありがとうございました。
(サービス業/50代/営業担当/タムタム 様)

 

◆私の同級の吉見先生の若さに感銘しました。驚きの低下時代、購買意欲の低下時代の営業のヒントをいただきました。社員の士気アップに役立てたいと思います。ありがとうございました。
(経営者/60代/匿名希望)

 

◆脱線しているようで後につながっているたとえ話がすごくわかりやすくて聞きやすかったです。時間があっという間でした。
(管理職/30代/Tea 様)

 

◆とても勉強になりました。お話全部楽しく、ためになりました。ありがとうございました。
(製造業/40代/匿名希望)

 

 

 

ー 撮影場所と機材 ー

静岡経済研究所
Canon PowerShot G7X

 

▼ Facebook への友達リクエストはお気軽に (^_-)-☆
──> https://www.facebook.com/yoshimi.norikazu
・コメント欄に「ブログ読者」と記入してください。
・無記入だとスパムと区別がつかないのでリクエストを無視することがあります。

 

20160109_logo

 

Y’s CLUB =とは
>> 詳しくは こちら

 


The following two tabs change content below.
吉見 範一(よしみ のりかず)

吉見 範一(よしみ のりかず)

「ちいさな会社の販売戦略」を設計する専門家/ 経営者を対象とした少人数制の個別コンサルティング = Y’s CLUB = 主宰
吉見 範一(よしみ のりかず)

最新記事 by 吉見 範一(よしみ のりかず) (全て見る)